photo

画像引用元

1: あんそく 2021/04/01(木) 21:12:10.19 ID:CAP_USER
警察庁の有識者検討会は1日、限定エリアでアクセルなどの操作をすべて行う自動運転「レベル4」について、路線バスや電動カートなどの移動サービスを対象とした交通ルールの在り方を報告書にまとめたこれまでドライバーに求めていた交通ルールの順守を、自動運転システムに求めることなどを提言した。また、運転免許がなくても走行を認めることも明らかにした。

 レベル4では乗客を除いて車内は無人で、車載の自動運転システムがアクセルやブレーキなどすべてを操作する。道路交通法に基づく従来の「運転者」はいない。

報告書は最高速度制限や信号に従う義務など一般的な交通ルールは自動運転車に適用されるとした。ただ、交通事故時の通報や救護の義務、緊急車両に道を譲るといった対応は、システムの技術開発の状況や交通環境が異なるため、「ルールは柔軟に定めることが必要」と言及するにとどめた。事故を起こしたり違反したりした場合の責任の主体についても明言はしなかった。

 一方、レベル4における移動サービスでは、モニターを通じて複数の車を遠隔で確認する監視役が、状況把握や連絡などの役割を担うことが想定される。監視役にはシステムの性能など必要に応じた教育が大切としたが、運転操作はシステムが行うため運転免許などの資格は必要ないと指摘した。レベル4では関係者がいずれも運転免許証を所持していなくても走行が可能になる。

 また、安全を担保するため、移動サービスを提供するバス事業者などの運行主体の適格性を事前に審査する必要性を強調した。問題が生じた場合はその運行主体を排除できるような行政処分の枠組みも求めた。事業者には不適格なシステムを使わないことを義務付けることも提示している。

 今回の検討会では、最も実現が早い移動サービスの交通ルールについて検討され、自家用車や物流サービスは議論されていない。

 レベル4の実現に向けた移動サービスについてはすでに実験走行が行われている。政府は2022年度ごろに一部地域でサービスを始め、25年をめどに全国で普及させる目標を掲げる。同庁は今回の報告書に沿い、道交法の改正を含め検討を進める。
https://mainichi.jp/articles/20210401/k00/00m/040/035000c


467: あんそく 2021/04/02(金) 15:20:30.42 ID:vQsZfIjH
>>1
確率の問題で、事故率が人間が運転するよりはるかに低くなれば
いくら日本の官僚でも許可しないわけにはいかないだろう。

「この事故は自動運転車だったら防げた。
許可しなかった官僚の不作為だ。」と責任を問われる前に許可しろよ

470: あんそく 2021/04/02(金) 15:31:19.59 ID:zcF5iZ+m
>>1
無人タクシーが出来たら利用するわ
運転は人より機械の方が信用できる

4: あんそく 2021/04/01(木) 21:21:08.18 ID:9jKnTsaf
交通弱者が有利過ぎるのも見直せよ
今は歩行者が急に飛び出して事故を起こした場合でも車の運転手が過失相●を多く取られるが
自動運転の瞬時の判断でも回避できないような飛び出しの場合は歩行者が悪いってことにすべき

24: あんそく 2021/04/01(木) 21:50:26.75 ID:z3M6W4FA
>>4
動画がない前提なんだろうなあ、これだけドラレコが普及したら歩行者側の過失もきちんと考慮した判決にするべき

63: あんそく 2021/04/01(木) 22:32:04.02 ID:9jKnTsaf
>>24
本当にそうおもう。いままでの判例に従って車が悪いとするのではなく
動画でどのくらい過失があるか判断してほしい

5: あんそく 2021/04/01(木) 21:22:07.28 ID:ydGHlVps
職業運転手は無くなるのか。

6: あんそく 2021/04/01(木) 21:24:04.62 ID:OYY9wL0r
当たり屋とかどうなるのこれ?

59: あんそく 2021/04/01(木) 22:27:12.81 ID:h+fCKEiV
>>6
AIが優しく肩叩いて「ドンマイ」って言ってくれるんじゃね?

18: あんそく 2021/04/01(木) 21:43:40.30 ID:PANT+bA2
免許を持たない一般人でもスマホ一つで車を呼びよせる事が出来るとなると、カーシェアリングやレンタル会社、おそらく一時駐車場の役割を終えたタイムズが車両保管基地として伸びるかもな

23: あんそく 2021/04/01(木) 21:50:10.22 ID:sL7PV8Gr
ゆりかもめだって運転手居ないけど、乗客には免許いらんもんな。

25: あんそく 2021/04/01(木) 21:50:50.84 ID:z3M6W4FA
>>23
運転手いるだろ、乗ってないだけで

781: あんそく 2021/04/04(日) 19:01:28.61 ID:ZOUXxJ4y
>>25
おらんぞ

783: あんそく 2021/04/04(日) 19:09:39.18 ID:ZC+pXO1N
>>781
ゆりかもめは放置されている訳ではないよ、ちゃんとセンターで人間によって常にモニターされている
車輌に乗らないならある程度自動化して効率よく運転というか運行管理が出来る

自動運転車でゆりかもめなみに運行管理するなら、かなりの費用がかかると思うよ、一般人ではとても手が出ない程度に

31: あんそく 2021/04/01(木) 22:00:20.16 ID:erZrTyT/
ハンドルのない自動車。

33: あんそく 2021/04/01(木) 22:01:13.38 ID:RnZQHTSt
同じ車線上にいる車両同士が、メッシュ状に
連絡しあって、道を譲ったり車速を調整して
渋滞を作らないようにすると良いな。

運転のうまいヘタ関係なく、到着時刻ぴったりに
到着できると、寝ながらいどうできるな。

55: あんそく 2021/04/01(木) 22:24:32.69 ID:6CBXEmAL
地方はまじ車社会だからこれが当たり前になったら一気に生活の質向上しそうなんだよな
早くしてくれ

66: あんそく 2021/04/01(木) 22:45:53.89 ID:SVSNyvur
免許制度が崩壊するか

73: あんそく 2021/04/01(木) 23:08:36.07 ID:/hOvl8Ly
ここまでいくと、昭和の時代に予想されていた「未来の自動車」だね

80: あんそく 2021/04/01(木) 23:31:02.70 ID:kNPaLcfd
それなら自動でしか動かないようにしないと

84: あんそく 2021/04/01(木) 23:48:47.95 ID:R2oR1n+v
全国的に自動運転用の道路を作るために
今後土建屋は景気がよくなるだろうな

102: あんそく 2021/04/02(金) 00:46:49.55 ID:c0c3K37M
最初のうちは事故は起こるだろうがすぐに人間が運転するよりはるかに安全になるんだろうな

124: あんそく 2021/04/02(金) 01:47:59.47 ID:4RU/qX/y
エレベータみたいに行き先指定出来れば十分だろ

129: あんそく 2021/04/02(金) 01:55:25.92 ID:4RU/qX/y
マニュアル車が駆逐された様に、
手動運転車も駆逐されるよ

142: あんそく 2021/04/02(金) 03:29:14.61 ID:Lu/oxtlb
今から20年前は個人の携帯端末で映画見たり高性能カメラが付いてたり、
爆速のネットがあるなんて想像もしてなかった。
良い悪いは別にして楽しみだな。

163: あんそく 2021/04/02(金) 03:51:55.33 ID:4RU/qX/y
横浜や六本木辺りで既に自動運転車が走ってますよね

164: あんそく 2021/04/02(金) 03:53:54.67 ID:5QuyMI5q
>>163
マジで?予想よりも早いね
無人タクシー時代も近いな

194: あんそく 2021/04/02(金) 05:37:47.90 ID:iCsyzNgV
>>164
西新宿 茨城県堺町だと実験してるけどな  

168: あんそく 2021/04/02(金) 03:57:12.62 ID:4RU/qX/y
あと数年でタクシードライバーの平均年齢が70歳をこえる
このまま放置すると事故が起きるよね

219: あんそく 2021/04/02(金) 06:47:27.37 ID:nBGebgZg
全ての車が自動運転になったら
きっと事故はゼロに限りなく近づくだろう

人間が運転するからややこしくなる

223: あんそく 2021/04/02(金) 07:17:14.40 ID:Uz0PbxD0
コミュニティバス運転士の人件費が問題で廃止になるところが多い
無人化されればいいね

228: あんそく 2021/04/02(金) 07:27:32.92 ID:mmHZnXcs
>>223
だから、もう現実に自治体が採用して運行されてるから
https://www.youtube.com/watch?v=OGh6l0Jydls

https://www.youtube.com/watch?v=BSMC3raPFwA

最初は念のため搭乗員がいるが
しばらく運行して問題なければ無人にして行くんだろ

224: あんそく 2021/04/02(金) 07:19:31.88 ID:5EZkc35v
自走式の倉庫みたいに、車両同士が
位置情報や流速情報を調整しながら
車列を整えるようになれば、運転の
ヘタくそなのが引き起こす渋滞や事故
も減るな。

過疎地の物流や送迎とかも、置き換われば
便利。

405: あんそく 2021/04/02(金) 12:30:11.17 ID:RF1b1Zp6
今のバスやタクシーに乗るのに自動車免許がいるなんて言われても困るしな

424: あんそく 2021/04/02(金) 12:58:41.09 ID:sAxXG+zK
家の駐車場とかに車庫入れできねーじゃん
無免許でどうするよ

431: あんそく 2021/04/02(金) 13:12:36.21 ID:mmHZnXcs
>>424
むしろ自動車庫入れや自動駐車なんか大衆車クラスまでとっくに多くの車種に搭載済みだろ
最近のベンツに至っては車を降りた状態でスマホで支持して駐車させられるくらいだよ
安全に拝領したグルグル回す操作はマヌケだが https://youtu.be/AlsacVv8AC8

439: あんそく 2021/04/02(金) 13:32:04.67 ID:zsMJZ5CQ
 
自動車事故の原因の大部分はヒューマンエラー
自動運転のミスは改修できるが人間は改修できない
引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1617279130/